珈琲コラム
2011.08.31
珈琲鑑定士コラムVol.13~ドリップバッグ ビルカマウンテンコーヒー
様々な国で大事に栽培され、私たちのもとに届いているコーヒー。
今回はドリップバッグコーヒーの利点についてカフェ工房のブラジルコーヒー鑑定士に聞いてみました。
ビルカマウンテンは南米のエクアドル・ビルカバンバ村で栽培されたコーヒー豆です。
ちなみにエクアドルの国名の由来は、この国を通る赤道(スペイン語でEcuador terrestre)からきています。
ビルカバンバ村は世界三大長寿村の一つとして知られ、自然に恵まれた山岳地帯の谷の中にあり現地では「聖なる谷」と言われています。
赤道直下のため本来なら年中暑い地域であるはずのビルカバンバ村は標高1,700mの高地にあるため 年中温暖な気候で過ごしやすい快適な土地です。
現地では「命の水」と言われるビルカバンバ川が流れており、ミネラルウォーターとして販売される程の良質な水に恵まれています。
この村を訪れて感じたことは、綺麗な空気、豊富な水、バランスのとれた食事、温暖な気候、農業を中心としたストレスのかからない生活スタイル。
このような昔ながらの環境で生活をするビルカバンバ村の住民が長寿の方が多い理由と考えられます。
このような理想的な自然環境で栽培されたビルカマウンテンコーヒーは、芳醇な香りとほどよい酸味を持ちまろやかで飲みやすいコーヒーとなっています。
ブラジルコーヒー鑑定士 井口周一
September, 2011
※このコラムは過去にメルマガでお届けした情報です。
掲載当時の情報になります。予めご了承ください。