珈琲コラム
2011.10.07
珈琲鑑定士コラムVol.14~ドリップバッグ キリマンジャロコーヒー
様々な国で大事に栽培され、私たちのもとに届いているコーヒー。
今回はドリップバッグコーヒーの利点についてカフェ工房のブラジルコーヒー鑑定士に聞いてみました。
アフリカ大陸タンザニアにはアフリカ最高峰のキリマンジャロ山(標高5.985m)があります。
キリマンジャロの「キリマ(kilima)」はスワヒリ語で「山」、「ンジャロ(njaro)」はチャガ語で「白さ」であり全体として「白く輝く山」を意味しています。
赤道直下にも関わらず山頂には万年雪があり、雄大で綺麗な姿を見せていますが昨今は、温暖化の現象により雪の量が毎年減っています。
コーヒー生産においてもかんばつが近年多くなっており生産に影響を与えています。
キリマンジャロコーヒーは、日本では認知度が高くブルーマウンテン、モカと並ぶ人気のコーヒーとなっています。
キリマンジャロコーヒーは香り豊かで甘い酸味と芳醇なコクがあり、全体的にバランスのとれた風味を持っていることから、日本人には相性が良いコーヒーと言えます。
100% キリマンジャロコーヒーを使い手軽に1杯ずつ淹れる事ができるドリップバッグは人気商品となっています。
ブラジルコーヒー鑑定士 井口周一
October, 2011
※このコラムは過去にメルマガでお届けした情報です。
掲載当時の情報になります。予めご了承ください。