珈琲コラム
2012.01.28
珈琲鑑定士コラムVol.17~ドリップバッグ グァテマラ・アンティグアコーヒー
様々な国で大事に栽培され、私たちのもとに届いているコーヒー。
今回はドリップバッグコーヒーの利点についてカフェ工房のブラジルコーヒー鑑定士に聞いてみました。
中米、グァテマラはコーヒーの生産量は多くありませんが、品質的には昔から高品質なコーヒー豆を生産する地域として世界的に有名な国です。
特にアンティグア地域は、グァテマラの中でも最高品質のコーヒー豆産地として世界的に知られ、欧米でもグァテアラ・アンティグアは高級コーヒー豆の代名詞となっています。
アンティグアでなぜ高品質なコーヒー豆が生産されるかと言えば、「アンティグアの環境と農園主のこだわり」にあります。
アンティグアは火山に囲まれた火山性土壌で水量が豊富にあり、土壌も肥沃で寒暖の差がありながら、1年間を通して零下になることはありません。
平地も広く栽培がしやすいこともあり、コーヒー農園も規模が大きい農園が多いのも特徴です。
ヨーロッパからの入植者が農園主である為、農園主の教育水準が高く品質管理がしっかりしています。
グァテマラ・アンティグアコーヒーの風味の特徴は、甘い酸味とコクがありながら喉越しがよく、芳醇でマイルドな甘味の余韻が長く続きます。
ドリップバッグにすることで簡単手軽、1杯ずつ淹れる事が出来ることから人気商品となっており、台湾や中国にも出荷しています。
ブラジルコーヒー鑑定士 井口周一
January, 2012
※このコラムは過去にメルマガでお届けした情報です。
掲載当時の情報になります。予めご了承ください。